人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の日課

体調不良の中、胃腸にやさしいランチを探すのが、最近の日課。
ランチエリアの銀座・新橋は意外と困らないことに気づきます。

昨日はおでんを食べに、「おでん割烹 銀座つみれ」に引き続き、
本日は「お豆腐」をお目当て以前から目をつけていた「花大根」へ。

バーニーズニューヨークの銀座通りよりの通りを晴海どおり方向へ50Mほど。
1階に雑貨屋さんのあるビルの地下一階。

最近の日課_c0164652_21502856.jpg




エレベーターもありましたが、階段を降り店内に入ると12:30過ぎで満席。
タイミングよく、2・3分しか待たずに入店できます。
最近の日課_c0164652_21504752.jpg


店内は暗めの落ち着いた雰囲気。テーブル席・カウンター席に、
簾で区切られた個室も2席ほど。本日は、個室に通されました。

席に着きメニューをみると“あれっ”。
すっかり頭の中は豆腐で一杯だったので、てっきり豆腐メインかと思いきや
どうやら蕎麦としゃぶしゃぶのお店のよう。といいつつも、ランチメニューは意外と豊富です。
最近の日課_c0164652_21522188.jpg


店内をキョロキョロしてみると、店内には「素材へのこだわり」が書かれたものもおいてあったり。
最近の日課_c0164652_21531771.jpg


これはちょっと期待できます。

今回はもちろん、自家製豆腐御膳(1200円)をオーダーします。

オーダー後待つこと数分。
トイレから帰ってきてテーブルを見ると、鍋がいきなりテーブルの中央に置かれ、ぐつぐつと煮立っています。
最近の日課_c0164652_21542181.jpg


はじめはこれが「お通し」かと思っていたのですが、
その後に、ライスなどのセットが運ばれてきてはじめて、自家製豆腐御膳のものだとわかりました。
セットの小皿には、牛肉の煮込み・お漬物・卵焼き・煮物にお味噌汁。
最近の日課_c0164652_21555178.jpg


お味噌汁はなんの出しだろう?ちょっと独特な味が。
牛肉の煮込みもとってもやわらかく煮込まれ、卵焼きは優しい甘さ。
煮物はしっかり味がしみてとっても優しいお味。
素材含め、こだわりと手間のかけようが伝わってきます。

火が消えると、さぁ豆腐の出来上がりです。
ゴマの入った出汁(醤油ベース)でいただきます。

ご飯も含め、とにかく全てが美味しい。
ご飯・お味噌汁、そしてサラダがお替り自由。(ちなみにサラダはセルフサービス)

しかもデザートにはやわらかい口どけのお菓子とコーヒー付き。
ちなみにコーヒーのほか、緑茶・オレンジジュースから選べます。

お菓子は何かのお祝いの時に出されるものとこのでした。
最近の日課_c0164652_21564959.jpg


全部食べ終わって、楊枝を。懐かしい・・・
最近の日課_c0164652_21584926.jpg


そして驚いたことに、自分で使った箸をいただいて帰れる上、
6Fにある雑貨屋さんでこれまた箸と引き換えられるチケットまでいただきました。
選べる箸はグリーンとピンクの2色から。

とにかく大満足。
あぁ明日も行ってしまおうか・・・



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ ちょい悪サラリーマンへ

ブログランキング

by ricky | 2010-02-09 22:07 | 銀座・有楽町・東京  

<< そういえば、うどんっていろいろあった シンプルなだけに、難しい >>