流行病後は、のんびりランチ(勝手に)

昨日、流行り病がようやく癒え、約一週間ぶりの出社。
本日のランチはちょっと多めに時間をとり、ゆっくり食べることにします(勝手に)。
いつもはあまり行かない方角へテクテクと散歩のように歩き出すと、
向かった先は鯛茶漬けが人気の銀座あさみ
c0164652_2371571.jpg





このお店がある一角はすごく落ち着いた静かな雰囲気。
そしてこのお店の佇まいも、静かな割烹料理店といった感じです。

12:30に入店。カウンター席に通されます。
目の前のカウンター越しに、板さん2名。
c0164652_2311822.jpg

空気的に、メニューを頼みづらい雰囲気だったのでひたすら待っていたら、
5分ほどして、鯛茶漬けが出てきました。

いかにも無口な職人と思しき方から、鯛刺しが。
その他、付け出しで、水菜と油揚げのおひたし、煮魚小鉢、漬物。小鉢はどれもお上品。
インフルエンザ明けで鼻づまりぎみなので、若干味がわかりづらい・・・
c0164652_23103727.jpg

鯛刺しには味噌味のタレがたっぷりとかかっています。
c0164652_2381510.jpg

まずは茶漬けにせず、お刺身として2切れほどいただいてみます。
歯ごたえ十分のぷりぷり。全部生のままでいただきたいくらい。

勇気を振り絞り、お茶をかけます。これがさっぱり。
お味噌との調和もうまくとれ、ささっと一気に流し込んでしまいました。
c0164652_2385765.jpg

食べ終わると、デザートに桜餅。
c0164652_2395056.jpg

俵おにぎりのような形と餅こめの粒。お上品な餡。
味も去ることながら、季節感を感じさせる心地よさ。
こういうところが、和食の好きなところですね。

同じカテゴリーということで宇和島とのどちらがお好みか
比較になってしまいますが、どちらかと言えば、宇和島のほうが味・CP含め、お好みかも。



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ ちょい悪サラリーマンへ

ブログランキング

人気ブログランキングへ
[PR]

by ricky | 2010-02-23 14:49 | 新橋  

<< 新たなる、挑戦 今更、2009年秋の行楽 >>