趣味ではなく、仕事で。そして、憧れの地へ。

休日出勤で「西武・電車フェスタ2010 in 武蔵丘車両検修場」のために、
西武池袋高麗駅にある武蔵丘車両検修場へ行くことに。
ちなみに向かった先は埼玉県日高市。
北参道→池袋駅に到着。西武線池袋駅で電車に乗り換えようと思いますが、
ついついに“楽”を選び、全席指定の特急列車レッドアロー号に乗り込みます。
c0164652_22253935.jpg




所沢、飯能あたりまで来る 。と空が高い。飯能で2度目の乗り換え。
ハイキングの高齢者グループなど以外に込み合っています。
c0164652_22312313.jpg

5分ほどで、景色は一変。故郷のような緑の山々が広がる風景へ。
c0164652_22273748.jpg

到着しました、初めての地。
c0164652_22283137.jpg
c0164652_22284699.jpg
c0164652_2229819.jpg

会場までは、あぜ道のような農道?を徒歩で10分強。
上り坂を登って到着。9:00過ぎ、開門前なのにものすごい人。
c0164652_22293965.jpg

開場後もドンドン人が押し寄せます。
せっかくなので、一通り見学。鉄度模型にちょっとだけ“萌え”てしまいました。
やっぱり、男の子ですね。
c0164652_22304572.jpg


2時間ほど滞在し、会場を後にします。
せっかくの機会なので秩父まで足を伸ばそうと駅に戻ると、なんと電車は1時間に2本!!
これは誤算。30分待って、さぁ初めての秩父へGO。

車窓の風景は、さらに山奥へ。
近くの山々、川遊びをする家族など素敵な風景が広がります。
田舎人としてはうれしいドキドキ。

そして秩父に到着したのは、50分後。まさかこんなに時間がかかるとは・・・
秩父まで足を伸ばした目的は3つ。

1.温泉(露天風呂)
2.食事
3.憧れの駅「御花畑」がどういうところなのかこの目で確かめる???

c0164652_22342100.jpg

とりあえずは、3から。
西武秩父駅から歩いて3分ほど。ずっと憧れていたこの駅は・・・
c0164652_22345116.jpg

予想はしていましたが、そこに『お花畑』はありませんでした(笑)
c0164652_22353539.jpg

さぁ気を取り直して、温泉・食事を。
お店を探してぷらぷらと街を散策してみると、なんとも素敵なお医者さん。
ドラマで出てくるような、この建物。思わず撮影してしまいます。
c0164652_22361415.jpg

その後もテクテク歩きますが、お店がなかなか見つからず、結局は駅へ戻ります。
観光案内を見ながら財布をチェックすると、なんと持ち合わせが1,000円。
これって、帰りの電車代にしかならない(汗)
慌てて、コンビニを探すものの30分歩いて見つけたコンビにでは、
なぜかお金がおろせない(涙)
c0164652_22374834.jpg

結局何もできずに、帰宅の途につく。がっくり。
自宅に着いたのは、2時間30分後。
しかし、遠い。
[PR]

by ricky | 2010-06-07 00:11 |  

<< あらっ、こんなだったっけ? 地下に潜むのは・・・ >>