人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そして、広島市内

広電にのってのんびりと広島市内に戻ってきました。
目指す地は、平和記念公園。電停を降りると右手に原爆ドーム、左手に広島市民球場
そして、広島市内_c0164652_2262457.jpg




「一度は行っておくべきか」と思っていたこの地。

幼い頃に母から聞いていた戦争の話。
不確かなことではあるが、父は「予科練」という部隊?に召集されていたらしい。
そして母は、空襲警報がなるやもぐった防空壕、空襲後真っ赤に染まった空、
配給のことなどよく聞いた。

父は戦後の焼け野原に一人新潟片田舎から放り出され、
復興前の混乱の中を彷徨い、そして海の男になった。

それはさておき、正直この地のことは自分の中ではある種“タブー”であった気がしていた。
まさかこんな形で機会が訪れるとは。

敷地内に入った瞬間、炎天下で汗だくだった体を襲った寒気。やっぱきたか・・・
意外にこの手のことに繊細な体質だったりする気がかも(苦笑)
そして、広島市内_c0164652_228457.jpg

まるで他人事のようにTVで見ていた風景が、ここにある
そして、広島市内_c0164652_22115840.jpg
そして、広島市内_c0164652_22124677.jpg

そして、広島市内_c0164652_4245976.jpg
そして、広島市内_c0164652_4251954.jpg


橋を渡って慰霊碑へむけて歩き出す。
そして、広島市内_c0164652_4255268.jpg

そして、広島市内_c0164652_4272526.jpg

慰霊碑の前に立つと、なぜか不思議と涙がこみ上げてくる。
やっぱり、間違いない?!
そして、広島市内_c0164652_4282630.jpg

平和記念資料館へ。さすがに撮影をする気は起こらない。
そして、広島市内_c0164652_430993.jpg


一通り見回し、しばし涼と喫煙スペースを求めて散策。
地下街をもぐり、広島市民球場。そろそろ解体されるらしい・・・
そして、広島市内_c0164652_4314729.jpg

優勝記念碑
そして、広島市内_c0164652_4324746.jpg
そして、広島市内_c0164652_4331370.jpg

鉄人 衣笠祥雄記念碑
そして、広島市内_c0164652_433402.jpg

一周してみました。市民球場というだけあります。
ドーム球場とはまた違った、親しみ・身近な憧れといったような良さを感じます。

さぁ、気づけばそろそろ夕方近く。広島とのお別れが近くなってきました。
昨晩の八紘に行ったきり、美味しいもの食べてない。
ということで、今回の旅の〆はさぬきうどんの店乃きや
広電の的場町という電停の目の前。交差点にあるのですぐに分かります。
そして、広島市内_c0164652_43719100.jpg

平日15:30過ぎなので、さすがに店内は閑散としてます。
そして、広島市内_c0164652_4382336.jpg

他には、近所にすんでいると思われるおばあちゃんのみ。
そして、広島市内_c0164652_439195.jpg

このお店、まだ新しいのかとってもこぎれい。

メニューを見ます。何にしよう・・・
そして、広島市内_c0164652_4402776.jpg

かけうどんもなんなので、天ぷらうどんにします。
待ってる間、目の前にいるおばあちゃんが食べているおでんが気になり、
ついつい大根と卵(各80円)を追加オーダー。
そして、広島市内_c0164652_4415090.jpg

あ~お酒飲みたい。グッとこらえてうどんがくるのを待ちます。

登場しました。
そして、広島市内_c0164652_4423293.jpg

まずは、麺のみで。
そして、広島市内_c0164652_443192.jpg

歯ごたえ、喉越しともにいいではないですか。
そして、今まで食べたうどんの中では塩分が高い
そのままでも全部食べられそうな塩加減。

今度は薬味を入れて、つけたれにつけていただきます。こちらも中々。
そして、広島市内_c0164652_4441946.jpg

天ぷらも揚げたてのうちに。
そして、広島市内_c0164652_4453294.jpg

野菜が新鮮な感じ。衣がちょっと固めですかね・・・

おでんにうどん、そして天ぷらでお腹は爆発寸前!!

食べ終わって帰路に着きます。
時間もなくなり慌てて駅でお土産を、ギリギリ新幹線に乗り込むという
結構あわただしい、初めての広島。
次回は、もっとゆっくりとおいしいものでも食べに行きたい。

明日からは、和歌山~大阪の旅へ出ます。
今のうちにリサーチしとかなきゃ。

乃きや
TEL 082-262-9464
広島県広島市南区的場町1-7-24
営業時間 [月~土]11:00~22:00 [日・祝日]11:00~20:00
定休日 無休

グルメ


食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ ちょい悪サラリーマンへ

by ricky | 2010-09-14 22:15 |  

<< 宝塚のように華麗なる、銀座のハ... 2日目は、お決まりの観光地へ ... >>