人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そして大阪の夜は、10数年ぶり

和歌山からこの日の宿泊地大阪梅田へ移動。
宿泊先は、梅田近くの新阪急ホテル。こちら、10数年前に出張で来たことがあったような。
そして大阪の夜は、10数年ぶり_c0164652_19342439.jpg




ロビー
そして大阪の夜は、10数年ぶり_c0164652_19353273.jpg

広島出張につづき、今回もツインを独り占め。なんとすばらしい。
そして大阪の夜は、10数年ぶり_c0164652_1935535.jpg


今回の大阪出張に備え、入念に「夜のお楽しみ」を調査しておきました。
とりあえず恒例のお食事会終了後、どこへ行こうか。
候補がありすぎて、絞りきれな~い。

部屋からの眺め
そして大阪の夜は、10数年ぶり_c0164652_1936254.jpg


十数年前、出張にも数回来たことはあったが、
会社を午前半休して各駅停車で遊びに来ていました。
なぜに各駅停車か。
磁気定期そのころはキ〇ルという方法で往復130円、10時間で。(もう、時効だよね・・・)

なぜにそこまでして大阪にいったか。
たまたま大学の友人と入ったバーがえらい気にいったから。それだけだった。
とってもフレンドリーで、常連のお客さんにも食事に連れて行ってもらったり、
お店のマスターたちと閉店後ご飯に行ったり。ソレがとっても楽しかった。
残念ながら、今はもう心斎橋にあったそのお店はない。

久しぶりだったしミナミにしようかとも思ったけれど、行ったことのないキタもいい。
今回はホルモンを絶対食べたかったので、これだけははずせない。
そしてもう一つはずせないのがうどん。
初めて大阪に来たときに新幹線の改札内で食べたうどんの美味しさに感動したことは
今でも忘れられない。それまではうどんはどちらかというと母親が風邪をひいた時に
つくってくれた時以外は、ほとんど食べることも、食べようとも思わなかった。
今でこそ、うどんブームの到来のおかげで香川のうどんなど食べることもあるが、
やっぱり美味しいと思うものは初めて食べた大阪のうどん。

そのほかにも串揚げやお好み焼き、バーにも行きたい・・・
1日じゃたりないなぁ。

そんなこんなで、小雨交じりの中とりあえずお食事会の会場へ。
普通のチョイ洒落た居酒屋さん完全個室 逢坂 梅田店
そして大阪の夜は、10数年ぶり_c0164652_19323457.jpg

お刺身盛り合わせ。
そして大阪の夜は、10数年ぶり_c0164652_19331285.jpg

意図的に、落ち着いてそうな雰囲気のテーブルに座ったおかげで、
隣のテーブルのような浴びせ飲みは回避。
1軒目は適度な具合で終了。さぁうまく抜け出して、いよいよ夜の大阪を満喫・・・
そんなにうまくいくわけがない。

流れは2軒目へ。どうやらショーパブへ行こうといった動き。ここでわざわざ???
同じことを考えていた人がいました。別行動をとることになり、
ならびにあるバー、キングス アームズに入ります。
昭和の匂いぷんぷんのバーには、50代と思しき男性の6人組。
カウンターでは老紳士がお酒を作り、フロアには昔はきれいであっただろうママ。
お酒を軽く1・2杯。つまみはダチョウのたたき。こんなところで???

そして3軒目突入も決定。
2軒目まで飲みということは、次は、あれです、キャバクラです。
これって、お決まりなのでしょうか。
そして大阪の夜は、10数年ぶり_c0164652_19495997.jpg


土地勘のまったくない、もちろんお店のことなど知る由もなく。
隣の会社の新人君に値切り交渉をさせ、CLUB Shellsというお店へ。
こんなお店、久しぶりだなぁ・・・
ちなみに今回となりに座った娘はももかさんだそうな。
40分、3回転。疲れた~。


店を出たのは24:00近く。ホテルに帰ることとなりました。
ようやくこれで開放です。こんなこともあろうかと、この時間にやっていそうなホルモン焼きやを
チェックしていたので、ホテルに戻ってから行こうと心の中で決めていました。
ホテルに着くと、隣の会社の新人君が「この辺でラーメン屋ないっすかね??」なんて
食べ盛り発言が出たので、あるんじゃない?俺はホルモン食いに行くよ」と返すと、
もう乗りのり。「おれもいくっす。」これでお仲間が出来ました。
元いた会社の若手ってこともあり、なかなかのかわいい奴。
さぁ、タクシーにのろう。

っと、その時「重要な話があるから、今度は部屋飲みだ!!」との召集令状が発動。
マジかよー!!上下関係を重んじる体育会としては断ることもできず・・・
飲み物を買いに近くのコンビニへ向かいます。
ここで、5人いたメンバーがいったん3人と2人に別れました。
ホテル近くのコンビニに行く途中に魅力的な看板が。「ホルモン」
もう我慢の限界です。新人君に「俺、寄っていく。
せっかく大阪に来て、大阪楽しんでないんだもん」と口にすると激しく同意してくれました。
コンビニを目の前にして、路地を曲がってしまいました。
とにかく、ホルモンだけでも。結局3人では行ったお店がこちら梅田てっぱん食堂
そして大阪の夜は、10数年ぶり_c0164652_19491184.jpg

とはいえ、待たせるのも悪いので一人1品、1杯だけという事にしました。
路地の感じはかなり渋いですが、店内はよくある安めのホルモンやチェーン的な感じ。
メニュー。比較的リーズナブル
そして大阪の夜は、10数年ぶり_c0164652_19584739.jpg
そして大阪の夜は、10数年ぶり_c0164652_1959254.jpg

目の前の鉄板で焼くのかと思ったら、店員が焼いて持ってくるスタイル。
そして大阪の夜は、10数年ぶり_c0164652_2031233.jpg

ちょっと拍子抜け。
なんだか、ドンドンお客さんが入ってきて、料理がでてくるのがちょっと遅い。
待たせているだけに、ちょっとドキドキ。
3品頼んで、サクッと食べて飲む。
ホルモン盛り合わせ
そして大阪の夜は、10数年ぶり_c0164652_19533498.jpg


ホテルで部屋飲み。話って・・・う~ん、そんなこと。

結局3:30まで続いた部屋のみ。
明日は、10:00過ぎには新幹線に乗らなきゃいけないのに(涙)
そういえば新人君は、朝一で神戸にお楽しみに行ったのかな???

完全個室 逢坂 梅田店
TEL 06-6364-1771
住所 大阪府大阪市北区小松原町1-3 小松原フラワービル
営業時間 ランチ  12:00~15:00(前日迄要予約)
ディナー 17:00~23:00(L.O.22:30) 

梅田てっぱん食堂
TEL 06-6375-0525
住所 大阪府大阪市北区芝田1-3-14
営業時間 17:00~02:00(L.O.01:30)
夜10時以降入店可、日曜営業
定休日 無休

グルメ


食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ ちょい悪サラリーマンへ

by ricky | 2010-09-26 20:18 |  

<< 大人の店とは、こういうところな... 猫を見に行くための出張で、和歌山へ >>