人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深夜の上野で、最高の贅沢を再び

4月を向かえ、今年も新しい環境に突入する。
あわただしい1年のはじまりは金曜日。約束の地、上野で初めての夜。
約束の時間を遅れること1時間、向かった立飲み カドクラ
深夜の上野で、最高の贅沢を再び_c0164652_20541592.jpg




マルイの裏手。
店の位置を確認すると、今度はタバコの自販機を。
店周辺は、立ち飲みが集積し人で溢れている。上野、なかなか面白そうだ。

タバコを買うと、建物の前に戻る。狭い入り口に洒落た雰囲気を想像させる階段。
「あれっ、こんな店だっけ???」そんなふうに思いつつも、階段を下りる。
深夜の上野で、最高の贅沢を再び_c0164652_2055536.jpg

金曜日なのに妙に人気の少ない店内。皆が待つ席を探すが、どこにもいない。
そのとき携帯が鳴る「今どこ?」声の主は。
店の中に入るけど・・・ってどうやら1階にあるよう。

慌てて店を出て階段を登り、正面の人気を感じさせない入り口の扉を開くと、
そこは人の声も聞こえないほどの賑やかな店内だった。
深夜の上野で、最高の贅沢を再び_c0164652_20553126.jpg

客で溢れ、歩くこともままならないほど混雑した店内にその集合体を見つける。
新年度初日からかなり濃い4人組
日本酒が始まっているところを見ると、既に完成された様子。

「この状況でどうやって追いつけばいいのか・・・」などと考える必要もなく、
完全に出来上がった状態のノリで言葉攻めされたおかげで、むしろ絡みやすい。

生ビールにつまみをたのみ乾杯!!
深夜の上野で、最高の贅沢を再び_c0164652_20561574.jpg

自分でも恐ろしいくらいのテンションで話す。そして聞く。
このテンション、何年ぶりだろうか・・・

正にこの一言に尽きる
深夜の上野で、最高の贅沢を再び_c0164652_20563639.jpg

楽しいひとときはあっという間に過ぎるもので・・・

店を出た後は、おのずとこの話題へ。
そう、Twitterで盛り上がった昭和歌謡。
くすぶっていたその熱は、ココで一気に燃え上がった。

ということで、はっしーさんオニオンさんと3人で向かうカラオケ。

飲もう~♪だったけな・・・
深夜の上野で、最高の贅沢を再び_c0164652_2057341.jpg

深夜3時、解散。それぞれ別の道を辿る。2人は当然、帰宅。

帰れない夜、初電までの道草。
ラーメン屋探しから始まる。人気とネオンをたよりに歩く見ず知らずの通り。
歩いても、検索しても見つからないラーメン屋。

気づけば闇夜の街にたどり着き、不忍池を歩いて上野駅方面へと向かう。
夜の不忍池、意外にもほとんど人はいない。
上野公園に夜桜見物をと足を向けるも、花は咲いていない。
初電まで、あと一時間。

もう一度、振り出し地点に戻り、ラーメンを諦めて“あれ”にする。
それこそは、自分にとっての最高の贅沢としている“あれ”。

松屋の牛定
深夜の上野で、最高の贅沢を再び_c0164652_20583442.jpg

肉を食べた感満載にしてくれるバラ肉に大目のご飯、油揚げの味噌汁。
フレンチドレッシングをたっぷりかけたサラダ。
いつの時代も、忘れられないもの。
ココロにとって、旨いもの。

帰宅は、初電に乗ってから2時間半後。
所要時間、48分のはずだったのに。

立飲み カドクラ
TEL 03-3832-5335
住所 東京都台東区上野6-13-1 フォーラム味ビル1F
営業時間 10:00~23:00

by ricky | 2011-04-10 20:05 | 浅草・上野  

<< みんなのご褒美 R&B >>