道の駅もいろいろ

ここ数年、お決まりのごとく帰郷時に行く小布施。
学生の頃、合宿で車の運転免許を近隣にとりに行った時、実技教習でよく通っていた。
しかし、この街も変わったものだ。
c0164652_12381434.jpg




当時ははっきりいてりんごとぶどう畑くらいしか無いような
北信濃のど田舎だったけれど、今では高速道路、蔵造りの町並みなど
観光・産業がうまいこといっている。寂れていく街が多い中で、これはチャットすごい。
これも高速道路効果?
姉に聞いた話だが、この街の地域活性は長野県?全国?でも有名なことだと。

今回はチビッ子もいることだしと、道の駅オアシス小布施と行くことにした。
c0164652_12401741.jpg


到着は、昼過ぎ。
GW中とあってまずは駐車スペースの確保が・・・
運良く、待たずにとめられた。

まずは腹ごなし。
c0164652_12411547.jpg


施設内は入ると、天井が高く開放的
c0164652_1362038.jpg

地ビール
c0164652_12431682.jpg


長野と言えば、野沢菜
c0164652_12434351.jpg


しかし昼時とあって、飲食コーナーの券売機前にはすごい行列!!
c0164652_1310579.jpg

座るとこ、なさそうだな・・・
食券の列は家族に任せ、だめもとで空きを探す。
c0164652_1371262.jpg


あった!!

しばらくすると、食券を買ってきた家族が来た。
食べるものは委ねていたので、何がくるのか・・・

これ?
c0164652_138117.jpg


それとも?
c0164652_1382737.jpg


蕎麦。
c0164652_1384862.jpg

信州だしね・・・
c0164652_139346.jpg


甘いものは、苦手
c0164652_1311289.jpg


食後は、へ隣接している公園へ。
c0164652_13152763.jpg

特産品や鮮魚センターの隣接した道の駅はよくあるけれど、
これだけ大きな公園ってのは珍しい?

c0164652_1316515.jpg

遊んでみたい!!
c0164652_13161886.jpg

広々
c0164652_13165055.jpg

見ごろ
c0164652_13172313.jpg

寝ごろ
c0164652_1319124.jpg

嗅ぎごろ
c0164652_13193955.jpg

ぼんやり
c0164652_13343566.jpg


家族でのんびりできる道の駅。

帰りは近くの町に住む叔母の家に行き小休止した後、
飯山市で野菜のウインドウショッピング。
c0164652_13212363.jpg

日暮れ
c0164652_1322683.jpg

山々
c0164652_13223651.jpg


地元に着いたのは、もう日が暮れかかった18:00過ぎ。
これから食事を作るのも・・・ということで、外食。

2択で決まった立花
c0164652_13294264.jpg


座敷席でゆっくりと

昼食が蕎麦だったわりには、さほどおなかも空いておらず・・・
c0164652_1331344.jpg

この店の名物?の
c0164652_13331673.jpg

雑炊(蛤)に。

ふすまをはさんだ隣の席では震災後の復興話で持ちきり。
どうやら、東日本大震災の影響もあってか材料と人手不足が深刻らしい。
たぶん、大工さん。

c0164652_13363330.jpg


c0164652_13371131.jpg

3杯ありました。
c0164652_13372617.jpg

結構おなか一杯

いたって健康的な一日。
こんな生活、珍しい。

立花
025-765-2051
新潟県中魚沼郡津南町下船渡丁2818-3

道の駅オアシスおぶせ
TEL 026-251-4111
長野県上高井郡小布施町大字大島601
営業時間 9:00~20:00(ラストオーダー19:45)
無休

グルメ
食べログ グルメブログランキングにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ ちょい悪サラリーマンへ

[PR]

by ricky | 2011-05-17 23:20 |  

<< お決まりは、魚 麻痺している気がする >>