人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お決まりは、魚

長期休みはほぼ、帰郷することにしている。
なぜならば、長男としてすべきことをしなければいけないこと、
そして一人暮らしをさせている母への親孝行のつもり。
なので、滞在中は母の希望を出来る限りかなえることに徹することにしている。
そのうちの一つが、普段行きたくてもいけないところに連れいくこと。

希望を聞くとでてくるのが、決まって魚を買いに行きたいという言葉。
お決まりは、魚_c0164652_22334432.jpg




魚を求めて、新潟県の1/3をぐるっとドライブ。
コースは、新井→柏崎→小千谷→津南。距離にしたら、いったいどれくらいだろう・・・

途中で休憩のために立ち寄った長野県中野市豊田の道の駅
お決まりは、魚_c0164652_2238185.jpg

まだ早い時間だったので、営業してない?

通ったことのない、山道を走る。
野尻湖の外周の細い山道を、自分の勘に任せてひた走る。

次なる立ち寄りポイント妙高高原駅前
お決まりは、魚_c0164652_22403775.jpg


2度の寄り道後、第一の目的地、新井道の駅に到着。
遠くに見える、まだ雪をかぶった山々。
お決まりは、魚_c0164652_22431229.jpg

ここにあるのが日本海鮮魚センター
お決まりは、魚_c0164652_22433046.jpg


お決まりは、魚_c0164652_22435862.jpg

ココのお寿司、ネタが大振り
お決まりは、魚_c0164652_22444731.jpg


次なる目的地は、柏崎。日本海を横目に見ながら向かう街道。
一瞬、「今、地震が起こって津波でもきたら・・・」などという、
普段は思いもしないような不安を一瞬感じる。
気づかないうちに、心のどこかに不安を抱いているのか。
自分自身に、ちょっと驚いた。

ちなみに、郷里のみならずこれから向かう地は、
数年前に震災、そして原発もあるのだ。

そんなこともを思いながら、気づけば日本海フィッシャーマンズケープに到着。
お決まりは、魚_c0164652_22513575.jpg


ここでも
お決まりは、魚_c0164652_22515417.jpg


お決まりは、魚_c0164652_2252375.jpg

お決まりは、魚_c0164652_2252559.jpg

お決まりは、魚_c0164652_22532553.jpg
お決まりは、魚_c0164652_22533392.jpg
お決まりは、魚_c0164652_22534141.jpg

マグロとタイをひとさくづつ購入したっぽい。

昼時だったので、隣接する福浦で昼食を。
お決まりは、魚_c0164652_22584764.jpg


建物の中に入り
お決まりは、魚_c0164652_2312989.jpg

入り口前でメニューを
お決まりは、魚_c0164652_23124189.jpg

先払いなのでレジで舟盛り膳をオーダー。
お決まりは、魚_c0164652_23151141.jpg

席について、出来上がりを待ちながら再びメニューを。
お決まりは、魚_c0164652_23535639.jpg

おっと、セルフサービス
お決まりは、魚_c0164652_23145154.jpg

店内は団体向け?席数も結構ある。
お決まりは、魚_c0164652_23163584.jpg


まるで、道の駅

呼ばれたので、取りに行く。
お決まりは、魚_c0164652_23175994.jpg

舟盛りにのったお刺身は、7種
お決まりは、魚_c0164652_2318413.jpg


食後は、ちらっとおお土産やを。
これ、ちょっと面白い。
お決まりは、魚_c0164652_2321122.jpg


トイレに行く途中に見つけた、シュールなミュージアム。
海の博物館
お決まりは、魚_c0164652_2322685.jpg

ひとけなし
お決まりは、魚_c0164652_23234822.jpg

しかしこんなもの
お決まりは、魚_c0164652_23243263.jpg

いったい誰が
お決まりは、魚_c0164652_23555084.jpg

買うのやら
お決まりは、魚_c0164652_2325055.jpg

人魚には、ちょっとだけ見入ってしまった
お決まりは、魚_c0164652_2326117.jpg


原発を横目に柏崎を後にし、またまた山道を走る。
向かった先は、越後川口。

旅の終わりは、やっぱり温泉。
お決まりは、魚_c0164652_23281141.jpg

越後川口温泉
お決まりは、魚_c0164652_23284998.jpg

実家周辺の温泉は、ちょっと足を伸ばして長野・群馬といろいろいきましたが、
ココは初めて。しかも知らなかった。
お決まりは、魚_c0164652_23305732.jpg

キレイな施設内。ホテルが隣接している。
お決まりは、魚_c0164652_2331297.jpg

浴場に向かう廊下にはこんなマッサージ椅子。
お決まりは、魚_c0164652_23343927.jpg

ゴツイ。

温泉選びのポイントは露天や野天であること
これだけははずせない。
お決まりは、魚_c0164652_23325234.jpg


この温泉の露天はこんな風景が見れた
お決まりは、魚_c0164652_23333651.jpg


いつものように、カラスの行水のような速さで上がり、
遠回りして、塩沢方面経由で向かう実家までの道。

9時間に及ぶドライブも、いつもどおり。

福浦
TEL 0257-23-6293
住所 新潟県柏崎市青海川133-1 フィッシャーマンズケープ キーウエスト 2F
営業時間 [月~金]11:30~16:00[土・日・祝日]11:00~16:00
定休日 元旦

グルメ
食べログ グルメブログランキングにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ ちょい悪サラリーマンへ

by ricky | 2011-05-18 23:57 |  

<< 2年詣の代わりに、善光寺へ 道の駅もいろいろ >>