人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親戚の家と、錯覚

たまには真っすぐ帰る予定が、どうも誘惑に勝てない。
新宿で途中下車。そして向かうはリクエストのあった大久保のてん家わん屋
ん、待てよ。今日は週末。開いてるかな・・・
念のために電話をしてみるも、やはり予感は的中、満席。
急遽進路を初台にかえ、鳥八というお店にいくことになった。
親戚の家と、錯覚_c0164652_20593561.jpg





このお店、一緒だった先輩がセレクト。お気に入りの店らしい。
とりあえず電話して、空きをチェック。

甲州街道の初台駅前で車を降り、商店街へ。
仕事の関係や幼馴染が住んでいたこともあり、よく来ていたこの街。
しかし、道草では意外に初めて。

都心から近い割には、とっても落ち着いた閑静な街。
飲食店もさほどなかったような。
親戚の家と、錯覚_c0164652_21202922.jpg

見えてきた、古典的な居酒屋。この感じがいいね。

店内に入ると、これまた歴史を感じる。これぞ居酒屋。
親戚の家と、錯覚_c0164652_108551.jpg

カウンター?テーブル席と思いきや、奥のほうへすすんでいく。
すると奥に階段が見えてきた。
親戚の家と、錯覚_c0164652_21232648.jpg

階段を登り、靴を脱ぐと広がる畳。

奥の席を陣取り、思わず見入ってしまう店内。
親戚の家と、錯覚_c0164652_2124439.jpg

友達の家、もしくは、親戚のうちに来たかの様な気分。
親戚の家と、錯覚_c0164652_21245815.jpg

畳席で飲むなんてそうそうない。うれしい、そして心が落ち着く。
飲む前から、早速寝そべりたいくらい。
親戚の家と、錯覚_c0164652_22123797.jpg

80歳近い?おばちゃんがきりもり。どうやらちょっと足が悪そうだ。

生ビールをたのみ
親戚の家と、錯覚_c0164652_21252964.jpg

さぁ、何を摘もうか・・・
親戚の家と、錯覚_c0164652_21281245.jpg

いろいろあって、迷う。
親戚の家と、錯覚_c0164652_21284224.jpg

つまみはこの日も全ておまかせで
親戚の家と、錯覚_c0164652_2132591.jpg

でてきたものを
親戚の家と、錯覚_c0164652_21322961.jpg

ちびちびと
親戚の家と、錯覚_c0164652_21331960.jpg


やっぱこの雰囲気には瓶のほうがピッタリだよな。
親戚の家と、錯覚_c0164652_21335870.jpg

つまみも
親戚の家と、錯覚_c0164652_21353596.jpg

こういうもを
親戚の家と、錯覚_c0164652_2136453.jpg

いきたくなる
親戚の家と、錯覚_c0164652_21583464.jpg

日本酒にピッタリだが我慢。

なんてことはない、居酒屋。
親戚の家と、錯覚_c0164652_21361984.jpg

つまみも値段もいたって普通。
親戚の家と、錯覚_c0164652_21363634.jpg

しかしこのいたって普通なものたちは、とっても味わい深い。

この手の店では味は懐かしさを覚えることがほとんどだが、
親戚の家と、錯覚_c0164652_221196.jpg

そんな期待を超えた味があった。

このまま眠りにつきたい・・・
親戚の家と、錯覚_c0164652_2131194.jpg


鳥八
TEL 03-3379-0884
住所 東京都渋谷区初台1-37-5

食べログ グルメブログランキングにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ ちょい悪サラリーマンへ

by ricky | 2011-06-25 22:15 | 初台・笹塚  

<< 寂しくない、テーブル 無理やり誘われて、ふたりきり >>