初めてづくしの夜

最近、初めての街へ行くことが多い。
この日訪れた初めての街は、小伝馬町。
約束の場所は、ベルギー料理の店ル・プティヴィラージュへ。
c0164652_20551119.jpg




真っ直ぐ店までむかえるか・・・。
それは無理な話。
c0164652_133047.jpg

待ち合わせの店に真っ直ぐむかうが、
c0164652_1312649.jpg

どうしてもこんな通りに足が向いてしまう。
これからベルギー料理が待っているという楽しみをよそに
どうしても、気持ちは・・・
c0164652_134928.jpg

もしも待ち合わせの時間まで、もう少し余裕があったのなら、
確実に寄り道していただろう。
c0164652_20594894.jpg


この日はオンタイム着で向かっていたため、真っ直ぐ店へ。
c0164652_2115367.jpg

奇跡的?
c0164652_2111554.jpg


待ち合わせの時刻店通り入店したが、メンバーは既にそろい踏み。ちと焦る。
c0164652_2175282.jpg


ここはベルギー料理店。ちと苦手意識の強いベルギービール。
じっくり聞いて選ぼうと決めていたのだが、ついつい焦って、
一番さっぱりしてそうなヴェデットという樽生をオーダー。
c0164652_2183752.jpg

つまみにはセロリ塩がかかったチーズ。
c0164652_2110956.jpg

じゃりっと、セロリの薫りが新鮮!!

しかし、ベルギー料理って???
c0164652_2112440.jpg

ムール貝か・・・
c0164652_21122613.jpg

おススメ
c0164652_21125715.jpg


素敵な洒落た店内ではあるが、カジュアル。
c0164652_2119181.jpg

これくらいが、丁度いい。
c0164652_2117240.jpg


しっぽりも、ありだな
c0164652_2120341.jpg

早2杯目。せっかくなので、飲み物は全部別物にしよう。
ステラアストラ
c0164652_21151854.jpg

たまねぎのピクルスみたいなのを食べながら、
c0164652_21232054.jpg

いよいよベルギー料理と言えばのムール貝登場
c0164652_21224668.jpg

大降りのぷりっぷり。
c0164652_2126126.jpg

刻んだセロリの食感と薫りがにんにくのつよい薫りをつつみこむ

目の前のグラスは、
c0164652_21384866.jpg

いい汗かいてる
c0164652_21381010.jpg

間髪いれずに、ポテトフライ。とっても素朴。
c0164652_2127878.jpg

昔、母ちゃんが作ってくれたやつに似てる。

そろそろエンジン全開。
3杯目、ドゥシャスドゥブルゴーニュ
c0164652_21365118.jpg

ワインならぬビールでブルゴ-ニュ。ビールとは思えないフルーティーさ!!
なんだかスパークリングワインみたいだぞ。

デュエルにいき、
c0164652_21403230.jpg

なんだか分からないけど、シャキッとした野菜と生ハムのサラダ
c0164652_2141735.jpg

この頃、ベルギービールを苦手だと思っていた自分が
c0164652_2142568.jpg

恥ずかしく思えてきた。
c0164652_2145157.jpg


そろそろ肉料理
c0164652_21461369.jpg

カリカリジュワ~
c0164652_21473768.jpg

意外に脂っこくない。

ビールがすすむ。
ロシュフォール
c0164652_21491626.jpg


グラタンみたいなやつ
c0164652_2225531.jpg

どれもビールのつまみにぴったり

ちょっとここらで、火照った体を
c0164652_2282182.jpg

冷やそうと
c0164652_224859.jpg

外へでて
c0164652_1305670.jpg

夕涼み
c0164652_2252312.jpg

ではなく、一服
c0164652_2255194.jpg


席に戻ると、デザート
c0164652_22105368.jpg


うわっ
c0164652_22122086.jpg

甘そう。
c0164652_2213126.jpg

意外に、許容範囲だった。一口だけなら。

これが本日の締めではなくやっぱり、ビール。
カンティヨングースを一口。
c0164652_221452100.jpg


店を出るときなんだか違和感。足にきてる?
なんでだろう???

小伝馬町の街の雰囲気とベルギービールの旨さと怖さ、
待ち合わせにはギリギリにいったほうが身のためだと初めて気づいた。

そして今、アルコール度数が高かったことにも写真を見てようやく気づく。

ブラッスリー ル・プティヴィラージュ
TEL 03-3667-5822
東京都中央区日本橋大伝馬町3-9 1階
営業時間
[月~土]11:30~15:00(LO14:00)[月~金]18:00~23:00(LO22:00)
定休日 日曜・祝日


食べログ グルメブログランキングにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ ちょい悪サラリーマンへ

[PR]

by ricky | 2011-07-19 22:52 | 小伝馬町・新日本橋・馬喰横山  

<< こういうのに、弱い やっぱ、趣味が合うね >>