カテゴリ:郷( 19 )

 

高校時代に、ほしかった

海沿いの道を昼食のために柏崎市外へ向かう。
以前から気になっていた、柏崎高校近くの花月食堂
c0164652_20282212.jpg


こてこての田舎の食堂・・・
[PR]

by ricky | 2011-09-03 20:49 |  

夏を感じたくて、海

なかなか夏らしいことをすることがなくなってきた最近。
海へ行きたくなった。
c0164652_9353672.jpg


いつものところを、少し先へ・・・
[PR]

by ricky | 2011-09-02 23:15 |  

いつまでも、このままでいて。

姉の娘は18歳の受験生。夏休みにちょっと一息と実家にきた。
せっかくの夏休み、実家にいてもしょうがない。どこか連れてこう。

どこがいいか聞いて帰ってきた答えは“寺社めぐりが好き!”との回答。
渋すぎ!!最近の女子高生って、いったい・・・
そこで、GWにつづき善光寺へ行くことにした。
長野に着くとまずは食事と北のやすらぎ おたるへ。
c0164652_22123613.jpg


本当は・・・
[PR]

by ricky | 2011-08-31 22:48 |  

父を迎えに、姉を迎えに。

帰省二日目の朝は、お盆の入り。
朝飯後に父を迎えにお墓にいくが、草の生え方に驚愕。
キレイに掃除して、向かう越後湯沢。
c0164652_19355147.jpg


到着時間に合わせて、峠越え・・・
[PR]

by ricky | 2011-08-29 20:02 |  

2年詣の代わりに、善光寺へ

毎年、年末年始は近くの神社で2年詣。しかし、今年はなぜか行わず・・・
なんだか気持ち悪いので、GWも後2日となったこの日、
善光寺に行くことにした。
c0164652_7331295.jpg


また長野です・・・
[PR]

by ricky | 2011-05-21 21:30 |  

お決まりは、魚

長期休みはほぼ、帰郷することにしている。
なぜならば、長男としてすべきことをしなければいけないこと、
そして一人暮らしをさせている母への親孝行のつもり。
なので、滞在中は母の希望を出来る限りかなえることに徹することにしている。
そのうちの一つが、普段行きたくてもいけないところに連れいくこと。

希望を聞くとでてくるのが、決まって魚を買いに行きたいという言葉。
c0164652_22334432.jpg


ということで、今回も・・・
[PR]

by ricky | 2011-05-18 23:57 |  

道の駅もいろいろ

ここ数年、お決まりのごとく帰郷時に行く小布施。
学生の頃、合宿で車の運転免許を近隣にとりに行った時、実技教習でよく通っていた。
しかし、この街も変わったものだ。
c0164652_12381434.jpg


そりゃ、20年近くも経てば・・・
[PR]

by ricky | 2011-05-17 23:20 |  

麻痺している気がする

もう一つの被災地、北信濃へ。
テレビで流れる東日本大震災の模様が目に焼きついてしまっているせいか、
これだけの惨状をみてもさほど驚かなかったりする
この感覚って、ちょっとおかしい気がする。
c0164652_2242425.jpg


これって、どう考えても尋常じゃない・・・
[PR]

by ricky | 2011-05-16 23:54 |  

僕が歩んできた道 ~保育園編~

今年のGWは10連休にすることが出来た。
連休3日目、いつもより遅い時間に向かう故郷。
c0164652_20251296.jpg


今年から、池袋発・・・
[PR]

by ricky | 2011-05-15 21:15 |  

店内に、自家製麺所

中野での買い物が終わるころ、気付けばもうお昼過ぎ。
『中野で美味しいお店ってどんなところがあるのだろう。やっぱ蕎麦屋?』
探した結果、目に入って来たのが蕎麦ではなくラーメン麺屋 風月
c0164652_22473420.jpg


なんとなく、場所はわかりそう・・・
[PR]

by ricky | 2011-03-15 23:22 |