カテゴリ:趣( 20 )

 

今年2度目の桜

帰省した翌日、父の墓参りへ。
道すがら、見えてくるのは遠くの山々に残る残雪と満開の桜。
どうやら今年は、例年より2週間ほど遅いらしい。
c0164652_2053849.jpg


田舎の風景を見ながら、テクテクと・・・
[PR]

by ricky | 2010-05-01 08:01 |  

相棒も休暇が必要なようで・・・

時計はもはや体の一部。

学生時代にショップで一目惚れし、バイトで貯めたなけなしの貯金を叩いて買った品。
当時お付き合いしていた方と一緒に買おうと約束したのに、
結局は自分だけ購入することとなった。
そんな甘酸っぱい青春の想い出のこもったこの品に異常発生!!

こんな思い入れがあるだけに、正直時間を確認する機能としては携帯電話で十分ですが、
外出時には、いつもつれて歩いています。

そんな相棒、先日リューズが壊れてロックがかからなくなってしまった(涙)
そこで、銀座にあるメーカーのカスタマーサービスに修理と見積もり依頼へ。

中央通りにある細長いビル。1Fにはグループ各ブランドのShowCaceが。
c0164652_1635399.jpg


さすが、スウォッチグループ・・・
[PR]

by ricky | 2010-03-19 16:13 |  

平日の昼間、春を感じに

ちょっと前になりましたが2月24日の平日昼間、なぜか浜離宮恩賜庭園へ(笑)。
日差しも暖かく、こんな日には仕事の合間の“ちょっとだけ”読書にはもってこい。
c0164652_22291356.jpg


たまには、こんな道草もありだよね・・・
[PR]

by ricky | 2010-03-07 22:33 |  

久々の休日。久々の渋谷。そして・・・

4月に新しい環境に入ってから、まったくお休みが取れない状況・・・

そんな中、久々の休日。
いただいた映画のチケット。半ば強制的に見に行きます。
映画館は渋谷、松涛近くのカフェに隣接したイベントスペースです。

「雪の下の炎」。
チベットの独立運動を続けてる、ある僧侶のドキュメンタリー。
久しぶりの休日に久しぶりの映画にしては、ちょっと内容が重い・・・
ただ、自分とその世界とのギャップにある種の衝撃を受けたこと、
アフガン、イスラエルなどのTVで見る紛争。

何が正義で何が悪か。
考えさせられる90分でした。
たまには、こんなことまじめに考えてみるのもいいか。

映画終わりで、久しぶりの渋谷をフラフラ散策してみます。

そんなときに、こんな風景を発見。思わず写メです。
c0164652_0202187.jpg


さっき見た映画との“ギャップ”のようなものを感じます。
渋谷の表と渋谷の裏。
こんな場所があるのか、こんなことをする人がいるのか。
表と裏を象徴する風景に、光と闇みたいものを感じてしまいます。

その後は、ウインドーショッピングでぷらぷら。
いつの間にかこの街と「ずれてしまった」感覚を感じつつ、
新宿に移動。なぜか落ち着いてしまいます。

ここでも、ウインドーショッピングにいそしみます。
あぁ、こういう街が落ち着くようになったのか。
しみじみしながら、ショッピング。
結局お気に入りは見つからず、時間だけが過ぎていく。

今求めているのは、やっぱ温泉なのかな?
[PR]

by ricky | 2009-06-01 00:29 |  

東京の雪

今年は遅かったですね、雪。
やっぱ、冬は雪が降らなきゃ冬らしくない!!

会社(汐留にあるビルの12F)から見える猛吹雪。
地上では、もう雨になってたりまします。

雪の日は大好きです。なぜなら生まれ故郷が有数の豪雪地だから。
数年前には、毎日のようにTVで近所がでてました。
知ってるおじさんやおばさんがインタビューをされているのを見て、
大雪で困っているにもかかわらず、なぜかうれしい。
不謹慎ですよね。

ちなみに写真は実家の庭から取ったもの。
今年のお正月の規制時に撮ったもの。

c0164652_17295957.jpg


東京でも、これくらい積もらないかな・・・
[PR]

by ricky | 2009-02-27 17:31 |  

金曜日の夜は

一週間の慌しさも終わり、
落ち着ける瞬間。

道草の多い金曜日、久々に早く帰宅してみる。

家ではほとんど酒は口にしないがそんな日は特別。
c0164652_1052572.jpg

窓を開け、部屋から見えるドコモタワーを眺めながら軽く一杯。



その瞬間には、フジテレビ『僕ら音楽』は欠かせない。
オープニングの東京タワーを中心とした映像とBGMがなんとも心をRelaxさせてくれる。

暫らく、金曜日の道草は減りそうな予感。
[PR]

by ricky | 2009-02-16 10:58 |  

美しかった。けど、寂しくなった。

c0164652_1916213.jpg
会社近くのイルミネーション第2弾、日テレホワイトロードです。

このイルミ、昨年も同じようなのをやってました。
これ、カレッタ汐留も同じです。
[PR]

by ricky | 2008-12-19 19:16 |  

そろそろクリスマス

いよいよ街がクリスマスっぽく彩られてきました。

会社近くの「カレッタ汐留」ではこんなイルミネーションが。
去年も見ましたが、ここのイルミって本当にきれい!!
c0164652_2037237.jpg

c0164652_20382182.jpg

近くの「日テレ」も白いペイビメントって感じできれいなのです。

なんか、忘れかけているものを思いこさせてくれます。
あ~デートしたい!!とかね(笑)

ちなみに、ちょっと前まであるクライアントのイベントを実施していたこちら。
だ~れ~もが・・・♪
でおなじみの、都内某所。

c0164652_20422867.jpg
c0164652_20385683.jpg


ここもいい感じですね。
[PR]

by ricky | 2008-12-08 21:06 |  

知っていてもよい情報(自分にはあまり関係ないのですが・・・)

あるネイルサロンの噂を聞きました。

広告もほとんどしてないらしいのですが、
誰でも知っているような会社のエグゼクティブ、京都老舗旅館などなどの
ご婦人方の御用達らしい。
知る人ぞ知る、違いがわかる方が利用するサロン。

こういうところってあまり表にでない情報なので、秘密にしておきたいですよね。

ネイルサロン CHABES(チャベス)
http://member.kayac.com/chabes/
[PR]

by ricky | 2008-09-11 18:38 |  

聴きたくなる曲

季節や月ごとに、聴きたくなる曲がある。
この時期だとMISIAの“恋唄”だ。
詞:MISIA、曲:松本孝弘。な・なんとあのB’zの松本!!
なんて素敵&豪華なコラボなのだろう。

MISIAの詞とTAK MATSUMOTOの曲が
なんともいえないハーモニーをかもし出している。
これから冬に向かっていく秋の夕方、ちょっとセンチな気分にさせてくれる。

ちなみに、挙げてみる。
1月 キャンパスの冬/浜田省吾
    http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SMER/ShogoHamada/
    http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=48986
2月 19のままさ/浜田省吾
   
4月 4月の雨/ドリカム
   
8月 あの夏のままで/MISIA
   
9月 恋唄/MISIA
    http://listen.jp/store/album_rxcd21011.htm
12月 いつかのメリークリスマス/B’z
   

ま、代表的なものですが・・・
振り返ると、19~23くらいの時によく聞いていた曲が多い。
しかも全部バラード!?
[PR]

by ricky | 2008-09-10 12:13 |