人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新潟の代表的港町、寺泊

GWも4日目は日本海へ。目的は「魚」。
新潟で魚市場といえば、寺泊です。
新潟の代表的港町、寺泊_c0164652_0231577.jpg




実家からの所要時間は、ほぼ昨日の水上温泉に行くのと変わらず。
一般道でも、平均速度80㌔が当たり前?それでも2時間ほど。
新潟県って広いんだなぁ。ここまで来ても、まだ新潟の真ん中くらい。

GW中ということもあり、とにかくものすごい人。駐車場を探すのもやっと。
新潟の代表的港町、寺泊_c0164652_0244763.jpg

こんなお店。金八先生って、実はかにだった???
新潟の代表的港町、寺泊_c0164652_0263839.jpg


お店に入って、魚をじっくりと目利き。
た~らこ♪ た~らこ♪
新潟の代表的港町、寺泊_c0164652_028445.jpg

た~っぷり たらこ♪
新潟の代表的港町、寺泊_c0164652_0285485.jpg

そして、
ま~ぐろ♪ ま~ぐろ♪
新潟の代表的港町、寺泊_c0164652_0315375.jpg

浜焼きは昼食に備え、ぐっとこらえる。
新潟の代表的港町、寺泊_c0164652_054998.jpg

しかし安い!!そしてボリュームたっぷり。
マグロにたらこ、アサリなどを買い込み、昼食へ。
この魚市場の一角は各店舗内に食事処が併設。どこのお店も行列しています。
そして本日は、山六水産の店内にある味処前浜に決定。
新潟の代表的港町、寺泊_c0164652_041020.jpg

海の家のような雰囲気の広々とした座敷席は、満員。
新潟の代表的港町、寺泊_c0164652_0431057.jpg

メニュー
新潟の代表的港町、寺泊_c0164652_045720.jpg
新潟の代表的港町、寺泊_c0164652_0452133.jpg

築地もそうですが、なかなかいいお値段。お刺身定食(1,365円)を選択。

出てきました、舟盛り。なんて豪華に見えるのだろう。
新潟の代表的港町、寺泊_c0164652_049079.jpg

お刺身は、6種
新潟の代表的港町、寺泊_c0164652_049928.jpg

この番屋汁が旨い!!
新潟の代表的港町、寺泊_c0164652_0492326.jpg


しかしこのGWの食事は、日本海の魚づくし。気づけば、毎日お刺身を食べている。

帰り道は、海沿いの道をゆっくりと走る。快晴の青空と浜風が気持ちいい。
音楽は、サザンという雰囲気ではないな・・・
日本海はやっぱり演歌?確かにそんな雰囲気はある。それはそれでいい感じ。
途中の柏崎でちょっと休憩。
素敵な海浜公園
新潟の代表的港町、寺泊_c0164652_0555853.jpg


山に海、温泉に魚。
今年のGWは身も心も胃袋もたっぷりと楽しめた。

味処前浜
TEL 0258-75-3161
住所 新潟県長岡市寺泊下荒町9772-38 山六水産 2F
営業時間 8:30~17:00
定休日 無休

グルメ



食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ ちょい悪サラリーマンへ

by ricky | 2010-05-17 01:08 |  

<< 営業期間は、日本代表しだい!? 再訪、水上の秘湯 >>