人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに出会った、語りたくないお店

一日中デスクに座り、事務的な仕事をしていると・・・
夜になるとどうしても飲みたい気持ちに駆られてしまう。

こんな写真で熱心に研究?
久しぶりに出会った、語りたくないお店_c0164652_23304184.jpg

そんな夜風が心地よく感じる、8月の終わりの終わりの週末。
「ひとり飯』と『からあげクンプロジェクト』で知り合った同じ歳の敏腕ライターと飲みに行くことに。



待ち合わせは外苑前。
先に待ち合わせ場所についたのでしばらく待っていると、
週末なのに、ずいぶんと静かな感じがします。

外苑西通りを西麻布方向へ歩き、途中の路地裏にひっそりあると居酒屋へ。
ここ、なかなか飛込みでは発見できない!!
そんなところがまたよし。

2階にあるお店の扉を開くと、店内は満員。
居酒屋とうたっているものの、店内の雰囲気はどう見てもビストロ。
客層は、結構高い。しかも、一見と思しき感じの人はいない。
久しぶりに出会った、語りたくないお店_c0164652_2328250.jpg

用意されていたカウンターのような席に座り、まずは生ビール。
手元にあるメニューと壁に貼られたメニュー、隣の人が食べているものからつまみを選びます。
メニューもいたって普通の居酒屋といっしょ。漬物あり、生魚あり、お好み焼きがあり・・・
久しぶりに出会った、語りたくないお店_c0164652_23283365.jpg

久しぶりに出会った、語りたくないお店_c0164652_23285934.jpg

話しながらメニューを見ているうちにお通しが出てきました。
アボガドとマグロをクラッカーに載せて食べるもの。
これ、近所の十番亭の「アボガドのネビトロ風」にそっくり。明らかに、ビストロメニュー。
その味の上品さに久しぶりの“感動に近い衝撃”を受けます。
久しぶりに出会った、語りたくないお店_c0164652_23293225.jpg

ベーコンのサラダ、隣のお客さんが食べていて旨そうだったお好み焼きをオーダー。
お酒はすすみ、ボルドーのボトルへ。

料理はボリュームたっぷりで、30半ばを過ぎた男2人ではこの量でお腹一杯。
お腹もそうだが、心も満たされる。

こういうお店こそ、正に“隠れ家”にしたいお店。
多くを語れない、そして語りたくないと久しぶりに思えたお店。

ありがとう、真中さん。

グルメ


食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ ちょい悪サラリーマンへ

by ricky | 2010-08-21 23:31 | 表参道・青山・外苑前  

<< 振られて、サケ 笹塚で見つけた、大好きなあの味... >>