人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れてはならない、味

こういうお店には、定期的に行かなければならないと思う。
その店の歴史とともに、自分が歩んできた道をダブらせる。

新橋ビルにある八京は自分の「原点」を振り返るにはいいお店。
忘れてはならない、味_c0164652_20585615.jpg




新橋ビル1階付近に、ひっそりと佇むこのお店。
忘れてはならない、味_c0164652_210150.jpg

しかしながら、強烈な存在感を醸し出しています。
忘れてはならない、味_c0164652_20593896.jpg

外観を見た瞬間に感じる歴史。

店内はカウンターのみ5・6席。
ママさんが一人でやりくりしているようです。
忘れてはならない、味_c0164652_2143537.jpg


メニューはいたってシンプル。
忘れてはならない、味_c0164652_2121478.jpg

そしてお値段は、いつから変わってないのだろうと思われる500円から。
ラーメン(500円)をオーダーします。

待っている間は煙草をくわえながらテレビを見たり、そして店内を見回したり。

55番のユニフォーム。
忘れてはならない、味_c0164652_212416.jpg

長嶋茂雄氏の写真など。
忘れてはならない、味_c0164652_213446.jpg

こんなところが、新橋っぽくていい。

でてきたラーメンはいたってシンプル。
忘れてはならない、味_c0164652_2134124.jpg

味もいたってシンプル。味も値段もこれぞTHEラーメン
いつの時代でも愛され続ける味。
その懐かしさに、日頃の食生活や趣向を自戒するような気持ちに。

忘れてはならないものを、思い起こさせてくれる。
こういうお店に、時々行かなくてはならない。

八京
TEL 03-3572-5360
住所 東京都港区新橋2-20-15
営業時間 [月~金]9:00~18:00[土]10:00~14:00
定休日:日祝

グルメ


食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ ちょい悪サラリーマンへ

by ricky | 2010-10-31 21:06 | 新橋  

<< 値段は、見た目によらず 今年も、この店で >>